2023年 帰省&大阪・京都で食べたモノ

Sponsored Link

今年の夏は、ひとりで愛知県から九州へ帰省しました。(およそ片道900キロ!)しかもジムニーで!
帰省や旅行での楽しみのひとつが『食』ですよね!

この帰省中に食べた物を備忘録としてサクッとまとめてみます。

今回の帰省旅の行程は、自宅(愛知県)→実家(佐賀県)→大阪→京都って流れでした。
(車で帰省すると運転が大変だけど、色んな所へ無計画で寄れるから良いんですよね♪)

では早速いってみましょう!!

『牧のうどん』の肉うどん

地元に到着したら、実家に帰る前に『牧のうどん』にご挨拶w。
「肉うどん」と「かしわごはん」の最強コンビを食べると「地元に帰ってきたぞっ!」感が一気に湧き上がってきます。到着した夜と翌日のお昼にも食べました。(どんだけ好きやねん!?って感じですww。)

唐津市 焼鳥『ひこ六』

小・中の同級生とその子供たちと行った、唐津市和多田の焼鳥『ひこ六』
九州の焼鳥屋さんってめちゃくちゃ美味い!しかも安い!これは一度、九州から出た人間にしか分からないと思います。

「鳥のたたき」も「鶏の唐揚げ」も美味しかった!

唐津市北波多の『そらコッペ+』の揚げパン

「美味しいパンが食べたいなぁ」って思ってインスタでヒットした唐津市北波多の「そらコッペ+」へ行ってきました。
子供のころに給食で出ていた、「きなこの揚げパン」が食べたく行ったんですが、残念ながら売り切れ。「ココアの揚げパン」にしました。

揚げパンって、おとなになっても美味しいな♪ ただ車の中で食べると、粉が落ちまくって死にますwww。いい大人はコンビニの駐車場で、う◯こ座りして食べましょうww。

唐津市|『そらコッペ+』で懐かしい揚げパンを食べました!

『玄洋』でいかの活き造り

地元のご馳走と言えばコレ!呼子(よぶこ)のいか!!めっちゃ美味いですよ!

今回は呼子まで行かず、唐津城の近くにある『玄洋』ってお店で食べました。
去年、長男坊と帰省したときは、呼子の『河太郎』で食べました。

広島名物 「がんすそば」

九州から大阪へ向けて走っている時のパーキングエリア(小谷PAだったと思う)で、食べた「がんすそば」ってやつ。

“一日一新” (何か小さなこともでいいから、毎日新しいことをしよう!って考え)を実践するように心がけています。そんなボクが「がんす」って言う、聞いたことも、もちろん食べたこともない料理に遭遇。もちろん避けては通れません!(おおげさw。)

がんすとは、主に広島県で食されている魚肉練り製品。魚カツの一種である。そのままか焼いて食されるほか、卵とじにした丼物やうどん・そばの具などとして使われる。

引用元:wikipedia.

ボクの地元にも似た「ぎょろっけ」って、すり身を揚げた食べ物があって、朝食やお弁当の定番メニューでした。

もみじ饅頭の進化版 『あたらしもみじ』

パーキングエリアの売店で買った、もみじ饅頭の進化版(?)『あたらしもみじ』
旅先でのおやつも旅行の醍醐味!!

ニシカワ食品の『きなこモッチー』

車中泊した岡山県の瀬戸パーキングエリア(瀬戸PAは、シャワーがあるので、シャワー浴びて寝ました。)での朝ごはん。聞いたことがない「ニシカワ食品」っていうローカルなパンメーカー?のパン。

もっちりとしたコッペパンに栗入りの粒あんにきな粉クリームがサンドしてあります。美味しかった!!
女の子のパッケージもかわいい。

ほかにも焼きカレーパンやコーヒーロールもありました。

朝食に「きなこモッチー」を食べていると、大きな虹が!! しかも二重になってる!!!! 良いことありそう🎵

大阪なんば 『天政』で肉うどん

なんば駅の近くで、朝9:00からやってる『天政』ってうどん屋さん。
ネギも肉もいっぱい乗ってて、500円!!大阪のうどんは、お出汁が美味しい!

大阪なんば|安い!早い!うまい!『天政』の肉うどんが美味しかった!

大阪鶴橋『オモニ』でお好み焼き

大阪鶴橋の人気お好み焼き店『オモニ』

ミシュランガイド掲載のお店で、平日でも並んでました。メニューが大阪っぽくて面白かったww。もちろん美味しかった!

大阪鶴橋|個性的なメニューが並ぶ お好み焼き『オモニ』へ行ってきました!

京都 『松粂』のミニ会席

テレビ東京の「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」って、番組で見たお店。
“いつか絶対行ってみたい!”って、思ってたけど、こんな早くチャンスが訪れるとは!!(願えば叶うもんですね!)このクオリティで1300円!!大満足でした!この旅で一番で行って良かった!って思ったお店でした。

京都市五条|仕出し『松粂(まつくめ)』の「お昼のミニ懐石」が最高すぎたっ!!

京都 祇園 『徳屋』の本わらびもち

本わらび粉を使ったわらび餅が食べられる京都祇園にある『徳屋』さん。めっちゃ並んでた!

テイクアウトがメインかと思っていたら、違った・・・。
「テイクアウトは、前日にまでに予約が必要」とのことで、その場で予約して翌日取りに行きました!黒蜜に浸っている、モチッとした上品な味わい。

本わらび粉のわらびもちって、美味しいけど高いねっ!

きな粉をかけて食べても、これまた美味!

祇園にあるので、店構えは「THE・KYOTO」って感じ。
わらびもちを受け取るために店内に入ったんですが、九割九分女性客でした。大勢の女性客に囲まれて男性がひとりでわらびもちを堪能されていました。(メンタル強っ!w)

さいごに

この夏、帰省→大阪→京都の旅で食べたモノをまとめてみました。(写真を撮ってなくて紹介してないモノもありますが・・・。)
食べたモノで旅を振り返るのも良いもんだな、って思いました。
この旅で2キロ増加しましたw。わが家の女性陣に話したら「2キロなんか測定誤差だよ!」って、逞しい(苦笑)

Sponsored Link

シェアしてくれる嬉しいです!